PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩み事・・・誰かアドバイスを・・・

ミルポン&ミル姉の悩み事・・・


それはディスクの事について。


先日のサマキャンの時にも起こった事ですが、
ミルポンはディスクを追いかけてキャッチはちゃんとしてくれるのですが、その後が問題なんです


・キャッチしたらその場でディスクをガジガジして遊びだす・・・

・キャッチして戻ってくる時に私のトコで無いトコへ行く(脱走


ガジガジ中





脱走中



最初のガジガジやり出したのは、避妊手術後からなんです

その前までは1度もこんなことした事ありませんでした・・・


脱走は、2回目の大会Jet Jiveに出たときから始まり、
NDA御前崎大会ハイパーフライト秋ヶ瀬大会2回NDAサマーキャンプと脱走しまくってます


唯一、完璧にキャッチして戻ってきてくれたのは、何故か初めて出たNDA秋ヶ瀬大会でした(笑)

普通、初めての時って出来ないもんじゃないっ


反抗期にでも突入したのかな??って思っていたんですが・・・

前まではディスクを練習していく過程で、
ディスクを持って来たらご褒美をあげたりしていました。

はじめ、ご褒美が無くなったから問題行動が起きたのか・・・
と思いましたが、ご褒美があっても無くてもこれらの行動を練習の時もするんです・・・

ん~~~、なぜなんだろぉ~

スルーして走ってキャッチまでの過程はやる気満々でやるんですけどねぇ~

まだまだ、遊びたいのかなぁ~??


こういう問題点の改善方法が分からなくて、みなさんにアドバイスを頂きたいんです

どんな些細な事でもいいので、宜しくお願いしますっ


いつも見てくださってありがとうございますっ
ミルキー&悩み中のミル姉に愛のポチをっ
ポチってしてくれるとミルキーはディスク練習の、ミル姉は更新の励みになりますっ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| 今日のミルポン | 23:50 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サマークリニックに参加しても、問題解決ならず??
ディスクを投げたらミルキーちゃんを追いかけて行って、ミルキーチャンがキャッチしたら逃げるように戻る・・・ってやってもダメかな??
リップの場合、
キャッチして振り向いたら飼い主さんがドコかに走ってる~~追いかけなきゃ~~
てな感じで手元に戻ってくる練習をしてます!
でも、ディスク大会見てると色んな性格の子が居るからね~。
その子に合ったやり方があるのかな??

| レイママ | 2009/09/03 00:45 | URL | ≫ EDIT

原因はいくつかありますが
実際にはどれかは・・・・

とりあえず長めのリードをつけて
ディスクを軽く投げてキャッチしたら
リードをツンっと引っ張って
呼び戻して思いっきりほめて
またすぐに投げてあげてください。

このときリードは手繰り寄せるのではなく
ショックを与えて呼び戻す感じで・・・

判りますかね・・・

週末(五日、六日は午前中)秋が瀬にいますが・・・・

| 豆父 | 2009/09/03 01:19 | URL | ≫ EDIT

ミルキーどうしちゃったのかなぁ~?
反抗期なのかな?
私はアジリティーの事しか良く分からないけど・・・
戻りに関してはやっぱりリード付きで徹底的に教えます
豆父さんの言われてる様にリードショックを使って
戻って来てからご褒美の繰り返しです
ディスクがご褒美になるかな?
合同練習では逃走もしくは、犬を狙うって事があると
練習を中断して即退場~(汗)
アジをやるよりも逃走もしくは他の犬を追いかけるのが楽しい♪
ってなるのを防ぐためだと思います。
練習の時は飼い主一点集中が出来るといいな(家の場合、エイトさん・・・笑)

とにかくこの問題が解決出来るといいね
的確なアドバイスが出来ませんが、私が目指しているのは
『飼い主がご褒美』になる事です♪
日々試行錯誤の連続です・・・頑張ろうね!

オープン戦行けなくてゴメンネ(泣)
浜名湖には行く予定です!

| みやび | 2009/09/03 06:42 | URL |

ミル姉さん、あまり深く考えずに、最初のころに戻って、ロングリードを使って、キャッチしたらリードを引っ張って呼び戻し、
これを繰り返し繰り返し、してみてはいかがですか?
カムの強化ですって。
手術したあと、長い間、遊べなかったからね。ミルポン。
ガンバレー!!。キャッチは上手に出来るのだから、心配ないよ。
れくに比べたらなんのこっちゃないって。
戻ってこないもん。(笑)
でも楽しく、がんばるよーん。
ディスクは、ミルポンと楽しくね。

| りんれくママ | 2009/09/03 08:12 | URL |

りんれくママさんの意見に同感です。戻らない子はロングリードで教え込まないと、難しいかもです。。。
ディスク無しで、呼び戻しを徹底的に教えなおすとゆうのも手だと思いますがv-388あとは、ちゃんと戻ってこないのならすぐにディスクをやめるとか、うちの場合はキレますv-412叱るのはよくないですが、戻ってきたらほめてもらえる、また投げてもらえる、戻らなかったら叱られる、と杏里は学んでいるのでそれで帰ってきます・・・。
ガジガジは・・・どうすればいいのかよくわかりませんv-356スイマセン。

| 杏里ねぃ | 2009/09/03 09:35 | URL | ≫ EDIT

参考になるかわからないけど、うちは、オビの大会とかエクストリームもやってるのね。
それは、基本はまず「呼び戻し」なんだ。
それが出来ないと何やってもだめなの。
ロングリードの前にうちがおそわったのは、普通のリードでやるんだあ。そして、かるーーーーい紐に変えるの。
それで、キャッチしたら呼び戻す。その時にリードをくいっとやるでしょ。犬はそれをおぼえているからね、軽い紐にしても、
リードがついてると勘違いするの。
で、犬が見えない様に、その軽い紐を離すんだけど、犬はついてると勘違いして、戻ってくるようになるんだよ。
れくちゃんも「カム」のやり方をそれで教えてあげた。
それで、戻ったら、もう、この世の一番のおりこうさんくらいに
褒めてあげて。
それから、だんだん、距離をのばしてロングリードに変えて、また紐にして、知らないうちに話すの。
とにかく、その繰り返しだよ。
まずオビを完成させてみたらどうかな?
生意気いってごめんね。
私で良かったら、詳しく説明するから、電話でもメールでもしてきてね。

| らぶまま | 2009/09/03 09:48 | URL |

うちはミルキーよりも全然へたっぴだから、いいアドバイスはできないけど。。。。
みなさんおっしゃってるみたいにロングリードつけて練習するのが1番いいんじゃないかなぁ。
うちも最近時間が無くて、ノーリード禁止の公園で練習することが多いのね。
だからロングリードつけてやってるけど、ノーリードでやってた時より
戻ってくる率がかなり上がった気がする。

DONも相変わらず持ってきたり持ってこなかったりだけど、やっぱり
楽しい!!ディスクもっと投げて~!!って時はかなり持って帰ってくるから
とにかくミルキーもミル姉も楽しくね♪

| mio | 2009/09/03 10:33 | URL |

クリニックでは、上記のみなさんのアドバイス通りでした。

心を鬼にしてオンとオフをはっきりさせることが鍵のようです。
お互いに頑張りましょう~★
どんなワンでも根気よく教えれば必ずできるようになるそうですよ。
ミル姉&ミルたん頑張って!!

| ひろ | 2009/09/03 10:39 | URL | ≫ EDIT

私も皆さんのアドバイスは勉強になりますv-343

ラッキーは小さい頃から硬いディスクは別の場所に
持って行ってカジカジするのでとっても柔らかいのをホームセンターで買いました…
軟いと噛まなくなったので今もそればかり使用してますが
そろそろ本格的なディスクを買ってやろうかと思っています
まだまだ遊び程度ですが…

まだ途中までしか戻ってこないので
私も皆さんのコメントを参考にさせてもらいます。
一緒に勉強させてもらいましたv-410
ありがとうございますv-343

| ラッキーママ | 2009/09/03 11:43 | URL | ≫ EDIT

なっがくてすいません!

さすがミルちゃんのブログを読んでる方たちのアドバイスって
違いますね!ボーダーとかの飼い主さんたちすごい!素敵!
みみにも参考になりました!
ぽちはかみかみしないけど、ディスク取るとわーいわーいって
すごいうきうきウォッチングでどっかいくので、おやつも関係なく
脱走まで行かないけどスタートライン後ろのタープにお邪魔しそうな
勢いでうきうきするんです!
なので、うちはディスクがソフトですが2枚常に持ってて
1枚投げたらもう1枚でぽちの気を引き、落としたら投げるって
やってるんですけど、怖くて1枚での練習ができませーん!
みみ・・・弱い心です。強くなります。

あとは呼び戻しの強化もすごい納得しました!
最近ぽちはお散歩中にもリードつきだけど呼び戻し(?)
してこっちをみたらご褒美ってやってるせいか、
名前の反応がだんだんよくなり、ディスクにも役立っている気がします!
リードで引っ張るとかはやっていないのでわからないですが、
基本的にどんなときもリードは引っ張らずにみみはやってます!
それやるとぽちがへこむので・・・。
あとはぽちに学習してほしいので、自発的にこさせるためです。

| みみ | 2009/09/03 12:04 | URL |

ボーダーは優秀だからいきなりレトリーブが出来てしまう場合が多いです。
投げたディスクをキャッチして、戻ってくる、この動作に苦労しないで行き着きます。
ただ、暫くして興味が他に移ったり、集中力が低下すると、
戻らずに遊びだしたり、競技中に脱走してしまう場合があります。
そうなったら、呼び戻しの強化訓練を初心に戻ってやるしかありません。
「待て」の時間をのばし、遠くからでも「来い」が出来るようになる、
基本の練習に立ち返るしかないでしょうね。
その期間ディスクは封印した方が、再開した時の執着心に有効だと思います。

| lam-2 | 2009/09/03 13:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(^O^)/ エイト父ちゃんです♪♪

僕もセミナーで教わったことを伝えたいですが、僕は文章が下手くそで真意が伝わりにくいので、いつか一緒に練習しましょー♪♪

| エイト父ちゃん | 2009/09/03 13:38 | URL |

う~ん。
悩みますねぇ。。。
アドバイス出来るほど知識がないんだけど
小梅の場合のお話です!
小梅もディスクをキャッチしたまま持ってこないで
ふ~らふらしてた時があったんだけど、
そん時、私はメリハリ?を付けるようにしてみました!
自由に遊ばせず、ディスクだけに集中させて
持ってこなきゃハイ終了~!でリード装着。
小梅は「え?もう終わり?」と不服だったみたいだけど、
それが狙いなので、小梅には効果抜群だったよ!
キャッチして持って帰れば、もっとディスク出来る!って学習したみたいです。
それと皆さんのアドバイス通り、私もロングリードで
呼び戻しもしてたよ~!
今も集中力が切れるとポイッとするから
集中が切れる前に終わることにしてます♪

アドバイスじゃなくて体験談になっちゃってごめんね(汗)
そういう私は現在、レオンにレトリーブを教えるのに
四苦八苦中です!!

| まみ | 2009/09/03 14:21 | URL |

メチャ長くなりました(汗)

お邪魔します。

大体皆さんが書かれている通り&犬の性格や、レトリーブをしなくなった原因などなど、個体差があるので、どなたかに実際見てもらいながらやるのが一番なのかな?とは思いますが、
とりあえず、我家がとった方法は
①ロングリード装着
②5m以内のチョイ投げーキャッチ(或は、ディスクを喰わえた)した瞬間に、リードをひっぱる。
(ショックを入れて帰ってくればいいのでしょうけど、最初は難しいかもしれないので、もう一人ヒトがいるならば、飼主さんの方へリードを引っ張って走って来てもらう(ディスクを投げたヒトは、その場で待っておく))
③帰って来たら、ディスクを触らず、犬を触って、『帰って来た事』をまず褒める。
(このときに、焦って前に身を乗り出したり、足を踏み出したりしない)
④ドロップさせたら、その場で遊ぶ(ディスクで誘導して足元潜らせたり、自分が動きながら周りを回らせたり、トスしたり、ちらちら振ってみたり、ハードマウスでないならタグ遊びしてもいいかも)。
持って帰って来たら、その場でも楽しい事があると思わせる。
↑うちはこの手元足元遊びをしっかりしてなかったのも後悔の素でした。
⑤それからまたチョイ投げ。あるいはローラー。

持って帰って来た時に、一旦想いっきり褒めてから、ディスクを受け取らずに、そのまま違う方向に走ったりするのもいいですよ!スタートラインに持って帰って来る、ではなく、飼主さんの所にもってかえってくると楽しい事嬉しい事がある、と思わせる!!

何にせよ一度にハードルを上げない方がいいです。
最初は逃げ場のないところ=部屋の中とか庭とかで始めて、小さな公園~広い所へ、として行った方がいいかな?
前の方も書かれている様に、犬は賢いので、リードがついているときだけは持って帰って来る。
外すと帰って来ない、ってなる可能性は充分ありますが、それはまた次の段階で、今はリードを付けて制御出来る範囲でしっかり練習した方がいいかな?と思います。
手元足元遊びなんかは部屋でもやるといいですよ。

出来たと思って油断しない事も大切かな~~
遠くに投げたいと思っても、近くでのレトリーブが定着するまでぐっと我慢です。
そして徐々にキョリを伸ばす。。

あと、キャッチ直後のカジカジだけは絶対に止めさせて下さい。
齧り出す前にリードを引くとか、呼んで注意を自分に向けさせるなど、何としても阻止して下さいね!

1年半近く頑張ってる我家ですが、改善した様に見えても油断すると未だに時々帰って来なくなる時があります(涙)
諦めず頑張って下さい!!

| ちや | 2009/09/03 18:51 | URL | ≫ EDIT

健太の場合

やはり戻りが鈍い健太の経験から書きます。
長文失礼します。

健太はディスクは大好きなのですが、
どうにも飽きっぽいため、意図的に朝4投、夕方4投しか練習しません。
実は、それ以上すると戻ってくることを拒否し、座り込むようになってしまうのです。
ドッグラン付きのペンションに泊まると、いつもその状態です。
ミルたん、ディスクついついやり過ぎてませんか?
「えっ、もうやめちゃうの」ってぐらいで、飼い主が我慢して止めるのがいいのかと思います。

それから、健太に効果的だったのが、
チョイ投げしてのレトリーブを繰り返すことです。
キャッチが好きで戻りが面倒な健太には最高の遊び方のようで、
チョイ投げを繰り返すうちに、ロングの戻りも改善してきました。

最近のトレーニングは、ディスクを見せた状態での「待て」です。
「よし」が掛かるまでは、何をしても動かないようにトレーニングを続けています。
できるボーは、「よし」が掛からないかぎり、ディスクを投げても動かないようです。
健太にはまだまだ夢の夢って感じですが…。
そうして「待て」トレーニングの後のディスクは、
これまでにない、健太らしからぬ戻りを見せてくれます。

こんな感じで健太もいまだ学習中です。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。

| 健太パパ | 2009/09/03 21:22 | URL |

ポーティも何度かやると同じ感じで・・・v-393
皆さん素晴らしい☆コメ熟読させて頂きました!
ポーティも試してみます!
これもミル姉さんのブログのお陰v-345
ありがとうございました☆☆

| POTY | 2009/09/03 21:37 | URL |

Re:レイママさん

アドバイスありがとうございます。

サマークリニックは時間が間に合わず受けれなかったんです。
ゲームだけの参加だったんですよぉ。

確かに、みんなそれぞれ問題点が一緒でも、
性格は違うのでやり方が異なりますよね。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 15:48 | URL |

Re:豆父さん

アドバイスありがとうございます。

5.6日はNDA開幕戦へ行ってました。
お気遣いありがとうございました。

確かに、みんなそれぞれ問題点が一緒でも、
性格は違うのでやり方が異なりますよね。

ロングリードは活用しようと思います。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 15:50 | URL |

Re:みやびさん

アドバイスありがとうございます。

アジもディスクも基本はオビ練なのかなぁ~って思うようになってきた。
もっと遊びの中で訓練が必要かなぁ。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 15:51 | URL |

Re:りんれくママさん

アドバイスありがとうございます。

サマークリニック、受ければよかったぁ・・・

でも、ロングリードは活用しようと思います。

確かに、みんなそれぞれ問題点が一緒でも、
性格は違うのでやり方が異なりますよね。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 15:53 | URL |

Re:杏里ねぃさん

アドバイスありがとうございます。

ちょっと、今まで練習を急ぎすぎちゃったカナ??

もう一度、初心に戻って訓練し直してみようと思います。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 15:54 | URL |

Re:らぶままさん

アドバイスありがとうございます。

リードをもっと上手く利用してみようと思います。
オビ練はもっと強化しなくちゃっ!
困ったらメールしちゃうかもです。
その時は宜しくです。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 15:56 | URL |

Re:mioさん

アドバイスありがとうございます。

やっぱり、トングリード活用するのが一番良さそうだねっ。
頑張ってみる!!

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 15:59 | URL |

Re:ひろさん

アドバイスありがとうございます。

クリニック受ければよかったぁ・・・
オン・オフの区別、頑張ってやってみます。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 16:01 | URL |

Re:ラッキーママさん

ラッキーもミルポンと似てるとこがあるんだねぇ。

こういう風に、みんなのアドバイス聞いてると、
すごく勉強になるよねっ!!

一緒にみんなのアドバイス参考にして頑張っていこうね。

| ミル姉 | 2009/09/12 16:06 | URL |

Re:みみさん

アドバイスありがとうございます。

名前を呼んで訓練、
毎日の散歩の中で取り入れて行こうと思います。

確かに、みんなそれぞれ問題点が一緒でも、
性格は違うのでやり方が異なりますよね。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 16:08 | URL |

Re:lam-2さん

アドバイスありがとうございます。

ミルポンは集中力が弱いところがあります。
キャッチした後には特にきれやすいです。

初心に戻り、1から訓練し直してみます。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 16:11 | URL |

Re:エイト父ちゃんさん

ブログご訪問ありがとうございます。

今度、エイト父ちゃんさんに教えていただこうかなぁ~。
オビ練の仕方、是非教えてください。

言葉では教えるのって難しいですよね。
そして、ミルポンの状況がイマイチ分かりませんよね。。。

今度、お時間あるときご一緒させてください。

| ミル姉 | 2009/09/12 17:02 | URL |

Re:まみさん

アドバイスありがとうございます。

体験談で、全然いいんですよぉ~。
その方が、わかりやすいっ!!

今度、一緒にエイト父ちゃんさんのとこに一緒に行きませんか??
・・・って言うより、紹介してくださぁい。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 17:04 | URL |

Re:ちやさん

アドバイスありがとうございます。

とってもわかりやすいです。

やっぱり、レトリーブは徹底的に訓練しないといけないことですね。
持ってこないにしても、呼び戻しは出来ないとですね。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 17:06 | URL |

Re:健太パパさん

アドバイスありがとうございます。

健太パパさんの言うとおり、
ちょっとディスクを投げる回数が多すぎたのも原因の一つかもしれないです・・・

集中力UPを目指して頑張って行きます。

みなさんのアドバイスを参考にして、ミルポンに合いそうな事から練習して行こうと思います。

すごく助かりました。ありがとうございました。

| ミル姉 | 2009/09/12 17:09 | URL |

Re:POTYさん

みなさん、詳しく書いてくださって本と分かりやすいよね。

やっぱり、その子、その子性格もちがうから、
ミルポンに合いそうなことを試して行って、
ダメだったら次・・・って感じで試行錯誤していこうと思うよ。

どんどん参考にして行ってね。

こういうアドバイスくれる人達はホント、ありがたいよね。

| ミル姉 | 2009/09/12 17:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://pimashu.blog72.fc2.com/tb.php/76-bd26cac6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

